読書という行為はいつ誕生したか?第2回目。
読書という行為はいつ誕生したのか『第2回』
しかし、イリイチの見立ては、この読書主義は幕を閉じて、新しい本との関わり方、コミュニケーション、ポエム(詩の朗読)へと変わった。挿絵や解説書、マンガ本、表、囲み欄、グラフ、写真ほか他のメディアとの合成物などの関わり方である。ある意味、読書主義はカトリック教会や修道院、修道院の延長としての大学、インテリ層や官僚は既得の特権を保護するために各種の法律文書などで守られてきたが「古典的な印刷文化は束の間の現象だった」。科学者や人文科学者、聖職者など彼らを見ていると、行きつく先が読書主義(書物愛好)が圧倒的に多いのはそういうわけだ。
しかし、それも終わるとイリッチ。読書習慣に入るといつのまにか西欧社会で「読書を日常にする人々は、識字能力に欠けた人々の憧れれるべき対象となった。そしてそのために、文字の知識のない人々は、より優れた人々、すなわち文字の知識を有する人々から(無教育な人間)として必然的に卑しまれ、管理され、監督される立場に、みずからを貶めるのだった」(同書93p)そう考えると、私たちがつくった「学校」という制度は、イリッチの上の5行から考えると差別の温床そのものではないかとさえ見えてくる(取扱説明書を読むことまで含めて)。イリッチはヨーロッパを離れて、中南米の国へも渡り、教育現場を見ているからさまざまな文化・民族に触れてきて思うところがあったのである。→以前のアメリカのトランプ政権を支持した層とマスメデイァの反トランプの言論にもこれは表れていると筆者は思うところである。
言葉は権力の代名詞に簡単になることは太古の昔からあったが、言葉を操る長老はそれを「善」や「公平さ」を実現する道具として使っていたのかもしれないと妄想する筆者である。中国では宦官の書記(記録を残せるインテリ)が疑似権力を握っていたかもしれない。
現代はどうか。それぞれ胸に手を当てて、テレビ・新聞・教授・政治家・官僚・教師たち・親たち・会社の上司・取引先の担当者・ブログの文章を書く人。自分の身の回りの人と自分自身を「教育や読書」などの観点から再点検してもいいような気がしてきた本であったが、難解であった。
さらに『読書体験は人を異邦人にする』という言葉もあるので、その辺をまた考えてみたい。読んでる時間は感情移入、書き手の論旨に沿って追うわけだから自分を棚に上げておかないと理解ができない。12世紀においては、聖書を読むことで修道士が神に近づくために修行であって、それは地面を離れて高い場所に自分を移す、高いところから現実を見ることにもつながる。果たしてそれだけの意味なのかどうか?ただ言えるのは、本を古今東西読み漁る人は、どこか異邦人っぽい感じはするということだけ。
アドマン。
読書家が読書について考えるのも秋ですね。あのウソのような猛暑から解放され朝晩のひんやりした空気は間近な冬の到来さえも予感させます。本格的な冬の来る前のほんの少しの秋は『芸術の秋』、『読書の秋』、また或る人は『行楽の秋』、また或る人は『食欲の秋』と短い秋を大切に、しかも存分に味わいますね。落ち着いた時間を持たなくなって久しいですが、余り読書もしなくなったこの頃、読書をするとしたら何を選ぶか?取敢えず書店の店内を一回りして決めましょうか。
seto
スマホ脳という本を読んでましたら、デジタル脳を開放する意味で読書が、それも紙での読書が進められてました。スマホの奴隷にならないために・・・と書きだしています。お楽しみに。大学の付属図書館の司書さんから「今学期の入学者の中であなたが一番、本を借りていますよ」と言われたことを思い出しました。3600人いましたから。昔の図書カードでした。
昔の少年。
最近乗るようになったバスや地下鉄では殆どの人達がスマホを操作しています。が、そんな中で、リュックから文庫本などを出して読んでいる人が居ます。少ないですが、新鮮な感じです。殆どが中高年者の男性方か、女性ですが。必要な場合を省き、いい大人がスマホの見過ぎはカッコ悪いです。そういう私も、一日のスマホを見る時間は1時間前後です。PCを持ち歩かなくなったので重宝はしていますが、ゲームなど娯楽には余り使いません。野球の結果等は見る事も有りますが。
seto
先日、JRで読売新聞を広げて読んでいる人がいました。新鮮でした。が、ジャンパーにYの字が。販売店の人でした。社内でPRをしていたんです。日刊ゲンダイを時々買いますが、デジタルでの新聞があるのでネットで短いですが読めます。ユーチューブで寝る前に坂本龍一のピアノや「ニューシネマパラダイス」のサントラを聞いています。CDを買わなくなりますよね。