札幌市内で新型コロナ発生&拡大のメールが、同じ区にある老健施設で働く知人から投稿ありました。
ここのクラスター状況がホーム職員に回覧されました
一人の職員が咽頭通を感じ風邪と思い2日休んだだけで出勤
しかし復調の兆しがないのでPCRを受けるとコロナ陽性
この時点ですでに複数の職員が感染 当然入居者にも広がり
入居者99人のうち76人と職員12名が感染 酷い状況
咽頭痛の職員を重要視しなかったのが問題
小さな症状でもホームに連絡の徹底が指示される
事務職員15名の席もビニールで囲われる
デイサービスの利用者にも問題 消毒検温は徹底してるが
14日にはこんな例が
参加者の家族から連絡あり1名急遽帰宅
このお婆ちゃんが通院している病院で陽性が出た
直接の濃厚接触者じゃないがPCRを受けるよう指示あり
今日結果が連絡されているはず どんなに用心してもどこから来るか
解らない 怖いですよ
換気がしづらい GOTOトラブルで観光客が増えている
まだまだ増えますね
