(札幌)老人ホームでのコロナ発生経緯(投稿)

札幌市内で新型コロナ発生&拡大のメールが、同じ区にある老健施設で働く知人から投稿ありました。


ここのクラスター状況がホーム職員に回覧されました

一人の職員が咽頭通を感じ風邪と思い2日休んだだけで出勤

しかし復調の兆しがないのでPCRを受けるとコロナ陽性

この時点ですでに複数の職員が感染 当然入居者にも広がり

入居者99人のうち76人と職員12名が感染 酷い状況

 

咽頭痛の職員を重要視しなかったのが問題

小さな症状でもホームに連絡の徹底が指示される

事務職員15名の席もビニールで囲われる

 

デイサービスの利用者にも問題 消毒検温は徹底してるが

14日にはこんな例が

参加者の家族から連絡あり1名急遽帰宅

このお婆ちゃんが通院している病院で陽性が出た

直接の濃厚接触者じゃないがPCRを受けるよう指示あり

今日結果が連絡されているはず どんなに用心してもどこから来るか

解らない 怖いですよ

換気がしづらい GOTOトラブルで観光客が増えている

まだまだ増えますね