頭のいい人悪い人(寺田寅彦)
頭のいい人、悪い人。(寺田寅彦)
昭和36年、今から56年前に、物理学者で俳人・教養人の寺田寅彦のエセイ『科学者とあたま』と題して、頭のいい人悪い人の話を書いていて、結論はひとりの中にどちらの要素も必要ですよと説いているが、なかなかこの両面を持ってる人は稀なような気もする。
『いわゆる頭のいい人は、言わば足の早い旅人のようなものである。人より先に人のまだ行かない所へ行き着くこともできるかわりに、途中の道ばたあるいはちょっとしたわき道にある肝心なものを見落とす恐れがある。頭の悪い人足ののろい人がずっと後から遅れてきてわけもなくその大事な宝物を拾っていく場合がある。頭のいい人は、言わば富士のすそ野まで来て、そこから頂上をながめただけで、それで富士の全体をのみ込んで東京へ引き返すという心配がある。富士はやはり登ってみなければわからない。』
少し長くなったが、なかなかいい文章なので引用した次第だ。さらに『頭のよい人は、余りに多く頭の力を過信する恐れがある。その結果として、自然がわれわれに表示する現象が自分の頭で考えたことと一致しない場合には”、自然のほうが間違っている”かのように考える恐れがある。・・・・・これでは自然科学は自然の科学でなくなる。・・・頭の悪い人は、頭のいい人が考えて、はじめからだめに決まってるような試みを一生懸命に続けている。・・・』
どの職場や学校にも、筆者自身にも身に覚えがある文章が続く。大脳の力を過信して失敗する人生、饒舌で言葉の回転の速い人間をたくさん見てきた。さらに『頭のいい人には恋ができない。恋は盲目である。科学者になるには自然を恋人としなければならない。自然はやはりその恋人にのみ真心を打ち明けるものである。・・・頭のいい人は批評家に適するが行為の人にはなりにくい』寺田寅彦はどちらかといえば頭の悪い人に同情的なところがいい。本人はもう少しでノーベル賞受賞を逃したくらいの人なのに。
たぶん、それは人文系の教養や夏目漱石との交友や孔子や老子、俳句作り、物理学以外に天文学・地質学・数学・ギリシャ哲学、さらに多言語を習得して、自分の知識をたえず絶対化することなく相対化する思考習慣が身についてるからだろうと思う。それにしても明治の知識人の漢文の素養、勉強の深さは凄い。そしてたくさんの人を育ててきた。
ここまで勉強しているから『頭のいい、年少気鋭の科学者が科学者として立派な科学者でも時として陥る一つの錯覚がある。それは科学が、人間の知恵のすべてであるもののように考えることである。科学は孔子のいわゆる”格物”の学であって”致知”の一部に過ぎない。認識の人であるためには、ウパニシャドや老子やソクラテスの世界との通路を一筋でも持つ必要がある。』
細かく分かれた専門分野の学問が、それぞれが仲間内で技術用語を駆使して(お前たちの素人にはわからないから口を出すな)といわんばかりの専門家の傲慢さがまかり通る今日、寺田寅彦の言葉の数々は、より新鮮味を帯びて筆者に迫る。『頭のいい』は狭く限定的な使われ方をして意味を初めてなすので、全人間的なものではありませんよという言葉に筆者も救われる思いがする。
頭脳明晰な女性たち。
国内はもちろん、さらに海外の一流大学に留学した多くの女性が政治家になり、今年も、いや、つい先日もいろいろ問題を起こした事は記憶に新しい。人は地位や権力を得れば性格さえも簡単に変わるものだ。つまり頭脳明晰、他国言語も身に着けているから
重要ポストに置かれやすいし、特別扱いに、ご本人も慢心からか、つい傲慢になり、失言にも気づかないのだろう。他人の話を聞くのではなく、自らの意見を述べることばかりでは、本当の政治家とは言えないだろう。「女心と秋の空」と誰が言ったのかは知らないけれど、プライドも疑わしいが、局面での変わり目の速さも一流である。
見えない人たち。
科学者には立派な方々が多いように思えますね。しかし真実は分かりません。アインシュタインの代表的な写真などは「アッカンベ~!」とばかりにベロを出しふざけています。あの写真に代表されるように、一つの事に長けているけれども一般常識的な部分では欠けている方も多いのではと思ってしまいますね。当然ながら、一つの事に熱中すれば、他の事など気にしている暇は無い訳で、それが大きな成果につながるのでしょうね。しかし、そんな立派な科学者たちにも周囲に優れた取り巻きの助手など、表には出ない平凡な人たちの存在もあるのでしょうね。脚光を浴びる一部の人たちも、多少なりとも平凡な大勢の見えない人たちの力を借りているのではないでしょうか。
seto
ひらめく人、こつこつ遇直に生きる人、どちらも大事ですね。天才も過去の様々な業績の上にもうひとつ
花を咲かせているわけですから。天才も生きるために農民や牧畜に携わる人たちの食糧や誰かが汲んでくる
水がないと干しあがります。寺田寅彦や中谷宇吉郎(寺田の弟子)には必ず、外の社会の人たちがエセイに
出てきますよ。俺が俺がという貧相な人生観はありません。
立派な履歴書。
以前の会社で責任者に雇われた私は、社員の募集に当たって、失業中の男性を採用しました。一流大学を卒業したラガーマンで、東京の一流企業を辞めた後に、本州資本の広告代理店に2~3年勤めて辞め、奥様の稼ぎもあってか失業中で、平日は自宅マンションに居ました。採用後は人当たりも良く、営業としても優れていると思ったのですが、お酒が好きで、絶えず赤い顔と時折酒の匂いがしたほどです。そんな彼ですから宴会は大得意で、本社から社長や役員が来れば、普段とはコロッと変わって、大いに力を発揮しました。ゴマすりも一流ですから、上からの受けは良かったのですが、頭がいい人の典型で、楽をしてしまいがちでした。自ら営業に出向くよりも社内にいて、先輩や同僚社員が慌ただしくしていると「何かお手伝いする事はありませんか?」と。会社としてはお手伝い要員として募集したわけでは無いので、私の場合は忙しくても断っていました。彼の為ですから。エクセルも達人で遊ばせておくには惜しい人材だったのですが、本人から辞めて行きました。当座の生活に困っては居ない彼は、きっとまた何処かの会社から声が掛かるのを待つつもりだったのでしょう。立派な履歴書を持って。
seto
基本的に怠け者の人材でしたね。みずから働いていかないと。忙しい人がさらに多忙になる世の中。
これも過労で困りますが、いつまでもお手伝いさんではね。自分で現実(社会)にぶつかっていきたく
ないのかもしれません。そういう人はいまも多いですよ。