「倫理的視点に立てば、一神教ほど良くない考えはおそらく人類史上あまり例がない」(ユヴァル・ノア・ハラリ)21世紀の思考 250p キリスト教をバックグラウンドに持つがゆえの戦争と虐殺の歴史は今も続く。

林達夫(1896年~1984年)

それにしても西半球の知性はイエス・キリストのために何と莫大な浪費をしていることだろう。ゲーテはイエス神話をめぐる智能の動員のために人類はまだ1万年は停頓するであろうと嘆じた。全くランボーの言い種ではないが(キリスト!おお、キリスト、ひとの精力の永遠の盗人め。」(林達夫 思想の運命  中公文庫 333p モオリャック・イエス伝について)。


先だっても林達夫さんの本の引用をしたばかりだ。映画にしろミュージカルもそうだし、演劇も小説も、ユダヤ思想も、イスラムとの戦争もイエスの存在抜きには語れなくなってしまう。アメリカもヨーロッパからの清教徒移住だし。この先、ゲーテが言うように1万年はイエスを、キリスト教を話題にすれば大学の先生なら定年まで食べていける主題である。1万年先だとしたら、300年先まで職が保証される(30年の学究生活として)。これを同じく「古事記」研究とすればどうだろうか?か細く学問の隅でひっそり研究かもしれない。


生命の歴史、人類の歴史を考えると、ほこりの粒みたいな年月でしかない。たった2000年前の出来事(神話づくり)でしかないのに人々の日常生活に影響を及ぼしていることを考えると非キリスト教徒からみて不可解でしかない。科学技術にしても、ある現象の背後に法則を見つける営みは「神はランダムに自然界を作らない。ある規則性の中でつくるはず」という予測のもとに探求するから発見される。ニュートンが敬虔なクリスチャンであることと科学者であることはしたがって矛盾しない。


してみると、ゲーテが言う1万年は停頓するというのは科学技術においては併存すると言い換えたほうがいい。「それにしても西半球の知性は・・・」と書いた林達夫さんは、ルネサンス研究家でもあり、ファーブルの昆虫記の翻訳者でもあり、平凡社の百科事典の編集長でもあり、モンテーニュ「随想録」(関根秀雄訳)を誤訳の指摘をしてきた孤高の大知識人である。レオナルド・ダヴィンチのモナリザは「男の顔」だとも指摘している。


その彼が「それにしても西洋の知性は・・」と言うのだから、よほど腹に据えかねた無駄な・呆れる知性の壮大なバベルに見えたのかもしれない。東洋のヴォルテール林達夫が現在、生きていたとしたら、なんと発言をしただろうか?たぶん、沈黙を決め込み、庭のバラの手入れと虫の集合場所を確保して、観察でもしているかもしれない。真実は声低く語れ・・・が彼のモッ国トーだ。戦前・戦中の日本社会の拡声器みたいな軍人行進・旗振り合戦、愛国パレードに辟易していた。知性を捨てたヘイト合戦が世界中を席捲している。

一神教が間違いなくやったのは、多くの人を以前より不寛容にすることで、それによって一神教は宗教的迫害と聖戦を広めるのに貢献した。多神教の信者は、異なる人々が異なる神々を崇拝し、多種多様な儀式を行うのはまったく問題ないと考えていた」「一神教の信者は、自分の神こそが唯一の神であり、その神が万人に服従を求めていると信じていた」(同著251p)

  1. 何事も良い面と悪い面の両面を持っていますね。良い事ばかりなど有る訳が無く、反対に悪い事ばかりもあり得ないでしょうね。しかし神の名の下に戦うなどは信じられません。もし神を崇めるとすれば邪心を払って祈るでしょうし、その祈りは平和な日々への祈りでしょうから、これから殺戮や破壊活動を行うために祈りをささげるなどあり得ませんね。もしそれが有ると言うなら神では無く悪魔への祈りですね。神も悪魔も実在はしませんが、人の心の中にのみ存在するのかも知れませんね。

    • 2000年間、これを繰り返しているわけです。平和なときもありましたが、神の名のもとに戦争ばかりでした。アメリカも戦争をしていない時期を探すのが困難なほど戦争をしています。全米ライフル協会と傭兵会社と軍需産業、破壊された街を再興する建築会社まであります。壊して殺して後片付けまでするシステムとして戦争ビジネスがあるわけです。泣くのは難民と殺された家族や友人たち。知っていながら繰り返してきた西ヨーロッパの知性。特にキリスト教の罪は重大ですよ。マザーテレサは例外中の例外です。

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