なぜ日本会議なるものが曖昧な広がりを見せ始めたのか考えてみた。そのメンバーをみると生長の家や神道系の団体、仏教系の寺社の団体で、これまで曖昧ながら自民党を支持してきた団体である。なぜ突然、自民党議員の大半がここに集結したのか考えてみると、背景に「創価学会」への危機感が感じられる。自民党の選挙はほとんど公明党にお願いして、ポスターを貼ったり、学会票がなければ安心して当選できなかった


自民党の党員は殆ど高齢化の嵐に見舞われフットワークが異常に悪い。その分、公明党の意向を無視できず、事実上公明党に乗っ取られている感じが、既成の日本の宗教関係者に多く持たれていた。表面上は、反日教組や戦前の教育勅語云々を言っているが、実は、それは非本質的なところで裏に公明党離れを起こしたい意向が自民党議員にある。学会の池田大作の話題がさっぱり出てこないのも気持ちが悪い。


マスメディアは創価学会から莫大な資金(新聞広告・テレビ・ラジオ広告、さらに新聞社は聖教新聞の印刷費の恩恵を受けている)を得て、メディア不況のなか、ありがたいスポンサーである。このことに気づいてる記者はたくさんいても書けない、報道できない。公明党や創価学会は、実は自社印刷で新聞くらい幾らでも刷れる資金があるのに敢えて、ローカル新聞社や全国紙の印刷工場へ外注することで批判を封じることに成功しているのである。


さらに学会系の雑誌へ著名な評論家や大学教授を対談や寄稿文で高めの原稿料をたぶん出していると思う。これもまた、彼らの学会批判を間接的に封じることにもつながるわけである。私はあるとき公明党の幹部が持つ手帳をもらったことがある。そこに有名人(学会系の雑誌に寄稿したことのある)の自宅住所と電話番号とFAX番号が書かれてある。何かあれば一斉にその人の自宅へ電話やFAXでの嫌がらせができるようになっている。


これだけたくさんのワイドショーやBSでのニュス番組がありながら、「創価学会」と「自民党」と「既成の日本の宗教関係」についてなぜ大々的に触れないのか?不思議としか言いようがない。最近、週刊誌や政治面で公明党の自民離れ記事があるけれど、本当は自民党が創価学会から離れたいのである。だから「日本会議」のメンバーさんよ頑張って、自分たちの選挙で力を発揮してくださいな!という強いメッセージ性のもと日本会議メンバーになっているのではないかというのが筆者の意見である。ちなみに私は菅野完さんの本は未読である。ユーチューブで発言を聞いただけである。永年、今はない「噂の真相」の読者としてそう思うのだ。


日本会議のイデオロギーはアンチマルクス主義、アンチ日教組、親統一教会、愛国あれば罪はない、自虐史観排除など自分たちで新しい何かを構築するというより、たえず受け身な観念的な美辞麗句な日本語で囲まれていて、反インテリ的な要素もあってヘイトスピーチをしたい集団に追い風になるよう作為されている。現天皇陛下は、たぶん安部政権は大嫌いであるだろう。昭和天皇の意思を踏まえるなら、戦前の亡霊を復活させるものだと。とはいえ、現在の日本会議の問題は、創価学会VS神道・仏教・統一教会にも見える。国内の宗教戦争が始まってるということである

  1. 神か?仏か?それとも「藁」か?。

    実は,私の身の回りには創価学会信者が多い。かと言って私は宗教には余り関心が無い一人だが,一般的は寺社仏閣や神社へのお参りはする方だ。何しろ先祖が浄土真宗大谷派の坊さんで,幼少のころからお経もお説教も聞かされる環境で育ったり,村のしきたりで神社の祭事は穢れの無い子供の仕事でもあったので神道とまでは行かないが,神社には今でも親近感を覚える訳だ。さて,身近な創価学会と言えば,仕事の相棒も肝いりの学会信者で,毎日のように聖教新聞も購読し,私も身近で読まずとも見る機会は多い。池田先生の事は学会信者にとっては神(仏教だが)の存在で,殆どが海外での活動の話題になっているようだ。確かに,これだけの組織を実現できた偉大な方のようで,教本的な書物も多くあり,彼ら彼女ら信者の方々は大抵は熟読しているし,勉強会も開催している。文化会館なる立派な建物が市の中心部にできるほど信者の方々も相当数だと思う。以前は,連合など組合組織が票田になっていた選挙も,労働組合の衰退とともに,今では崩壊しつつあり,若年層から熟年層までを抱えた創価学会ほどの組織も無くなっている。これにヒントを得たのかどうか?は知らないが,神道を盾に政治に利用しようと日本会議なるものが台頭して来たのではないだろうか?。仏か?神か?にすがる姿は世界共通だが,間違った方向にだけは行かないで欲しいと,神と仏にお願いしたいものだ。私などは「藁にもすがりたい」暮らしを続けているのに。

  2. 日本会議は、最近いろいろな地方にも跳梁跋扈しているようです。
    愛国心から憲法改正を望んでいるようですが、実際は森友学園の理事長のように愛国心を私利私欲のために利用するため入会している方が大半と見受けられます。イギリスの文学者が「愛国心はならず者の拠り所」と喝破しています。努々善良な市民を騙すことのないよう運営していただきたいと思います。

    • 愛国心はならず者の最後のよりどころ・・は古来本当です。私の周囲でこの単語は死語です。父親世代は嫌悪を持っています。戦争で
      戦地に赴きましたから。イギリスで言われるのは愛郷心などの郷土愛がバランスのいい心持ちだといわれます。政治はそれを利用
      してしまいます。隣近所、周りの人、故郷の人、すべて顔の見える人たちです。愛国心を叫ぶ人には地域から疎外されている人が
      多いです。政治家は疎外されている集団かもしれません。利用するのは利権を持った人たちだけ。しかし、結果として、市民に害を
      及ぼしますからメディアが監視しなければいけないのに、日本では機能していません。総務省から電波の権利をはく奪されてもいいから
      頑張るTV局が出てもいいと思いますね。

  3. 今疑惑の渦中にある加計学園の理事長も日本会議のメンバーでした。
    ろくでもない日本会議のメンバーですね。こうやって日本の財産を自分たちの食い物にするために
    入会している似非右翼の集まりかも。

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