道産子気質・・・。梅棹忠夫の著作に触発されて。
戦後書かれた文明論で、最高の本と称される「文明の生態史観」(1956年~1957年)。いまから60年前、彼が36歳のときに書いた論文を集めた本が出て当時、言論界が騒然とした事件があった。
1955年5月から11月まで、戦後最大の学術調査隊が京都大学を中心に農学・植物学・地質学・人類学・考古学・言語学・医学研究者が木原均京都大学農学部教授を隊長に、それに梅棹さんも選ばれて、アフガニスタン、インド、パキスタンを旅行した。そのときの感慨や印象記をつづったのが、この本に書かれたたくさんの論文で、中でも「文明の生態史観」は、文明を第一地域、第二地域、それに新世界の3つに分けた。第一地域は封建制度を経て近代へ移行した地域で、日本や西ヨーロッパでユーラシア大陸の東と西の端に位置する。第二地域はユーラシア大陸を楕円にすると真ん中の大部分、中国・インド・イラン・トルコ・パキスタン・旧ソ連・エジプト。新世界はアメリカ・オーストラリア・南米など。
なぜ、梅棹さんのこうした分類が賛否両論の問題を引き起こしたのかというと、これまでの日本文明論はたえず西ヨーロッパとの比較から導き出された遅れた●●という言論で覆い尽くされていた。そこにインドやイラン、パキスタンという国々を巡ってきた梅棹さんから見ると、なぜ、こんなに文明や文化の古い、人口も圧倒的なシェアを占める地域をなおざりにした文明論が知識人によって書かれるのか一矢を報いたのである。まるで彼らが生存していないかのような論文の多さに辟易したのかもしれない。現代でもイスラムについて知識や知性のエアポケットであるように、60年前の自分の足で踏破した梅棹さんはインドやイラン、パキスタンで感じたことを文明論として客観的に記述しただけであるのに。
そしてようやく本題の「道産子気質」である。梅竿さんはこの中で「新世界」という第三の項目を設けて、その特質を次のように書いた。少し長くなるけれど引用する。「文明の生態史観」(中央公論社 1967年刊 111p)
「近代文明は、伝統との対決という点では、もう一つ、まったく事情のことなる場所において展開した。新世界である。新世界には、伝統がなかった。かれらがあった唯一の伝統の抵抗は、出身地たる本国の伝統であり、かれら自身の中ににある旧世界の教養であった。移住者たちの共同体が、文明生活にはいるためには、ただ、それから離脱すればよかったのだ。もちろん離脱にはかなりの摩擦はともなったけれど、とにかく、相前後して、二十数カ国にのぼるあたらしい共同体が発生する。いずれも、旧世界が脱皮のくるしみを受けていた前後であることは興味ぶかい。新世界の住民たちの、文明に対する態度の特徴は、あたらしい生活様式の可能性に対して無限の希望と信頼を抱きながら、しかも、旧世界の伝統に対してある種のコンプレックスを持っている、ということではないだろうか。そこは、伝統に対して無知であるとともに、意外に伝統保存的な地域でもある」。
アメリカ人がどうしようもない劣等感を西ヨーロッパの母国に心理の根底に抱いているように、道産子の気質もこの一文で説明が可能であると思う。旧世界は本州である。私が東京を飛び越して京都の私大に向かったのも(私の祖先の田舎は徳島)、母も少女時代、大阪暮らしへ、娘も京都の私大へ進学。兄も大阪本社企業へ就職した。とにかく北海道(札幌)を早く抜け出したかったのは確かである。しかも向かうのは、梅竿さんの言う「伝統保存されてる地域」であった。本州は道民にとって異国であった。はじめて北海道を旅した本州人が、「ここはヨ-ロッパかアメリカのようだ」と感じたように。ということは、アメリカからやってきた明治のお雇い外国人は、北海道をアメリカの祖国のように感じた可能性があるということだ。
爽やかな北海道。
今夜もお得意先の経理担当次長の方の父上の通夜に向かうが,北海道のお葬式はあっさりしている。ご霊前として包む1万円は?,ここでは?もしかして多すぎるのかも知れない。まるで会費のように淡々と事務処理する。椅子席でとにかく大勢の人が見えるが,お坊さんも何となく事務的で暗さは全く感じられないから不思議だ。むしろ明るささえ感じることもある。友人の通夜では喪主の奥様がにこやかに接してくれた。僕も「あんたは大丈夫だよ」と返した。これが北海道スタンダードなのだと理解するまでに随分かかった。僕の両親のお葬式は故郷の村の会館で村人全員が参列して質素に行ったが,しきたりに泣かされたものだ。なにしろルーツをたどれば村人全員が親戚筋にあたるのに等しく,兄がしゃしゃり出た事も,郷に従わなかったようだし,おまけに焼香順を間違えた事が大事件となってしまった。僕の中(兄も)では親戚との認識は無かったのだが?そのおばさんにしてみれば近い親戚なのに?と泣きさけばれてしまった。翌朝,兄を置いて,姉とそのお宅に伺い土下座して許してもらったものだ。北海道では,こんな事は起きないだろうし,第一に焼香順など気にもしないと思う。全国から入植して,それぞれの常識論はあったのだろうが,協調の精神が今の,居心地の良い地域社会を作っているのだと思う。
気が付けば,北海道。
私も,ゴミゴミした大阪から,新天地「北海道」に来た独りですが,数か月で京都に行くつもりでした。北海道には私の仕事が無いが,京都には有るからとの理由からだった。ところが,経済的にも苦しい中で結婚までしてしまえば,これまでの身勝手な行動もできなくなってしまった訳です。友人二人も本州に帰ってしまい,見ず知らずのこの地で,仕事を作る事を決心して,頑張ってみようかと考え出したのです。もし,これが東北や九州だったら?どうだったのだろう。多雪の北陸で育った私には北海道の冬は厳しくとも雪には慣れっこだった事もあって,すっかり根付いてしまったのです。これには周囲の人たちの「人の良さ」が本来は田舎育ちの私の心に沁みたのだと思います。道産子気質は大阪での苦い人間関係をすっかり忘れさせてくれたのでした。もし,あの時,京都に行っていたら?どんな私になっていたのでしょうか?決して悔やんでいる訳ではなく,むしろ行かなくってよかったと思うこの頃です。間もなく住民税の案内が来ますね。気が付けば,私も道民です。
oldbadboy
昔の(?)東京式の葬儀も、あっさりしてました。会場が自宅で、玄関の外の受付で香典を渡して記帳し、居間や仏間で故人や遺族にあいさつして帰りました。僧侶が読経してようがしていまいが、親族以外はそれだけで帰ってしまうやり方です。会場が個人宅なので、初めて来る方のために「凸凹家」と書いて、指で示した張り紙を電柱に貼っていました。