貧困には言葉がないんですよ。(信田さよ子)
貧困には言葉がないんですよ。(信田さよ子)
2009年に起きた鳥取の事件(連続不審死事件)で強盗殺人罪で起訴され、死刑判決を受けて即日控訴した上田美由紀に鳥取まで会いに行き、面会もした臨床心理士の信田さんが鼎談で漏らした言葉。同じ年に北海道別海町出身の木嶋佳苗の事件がメディアで大きく取り上げられて隅のほうのニュースになったが、『毒婦たち』(東電OLと木嶋佳苗のあいだ)河出書房(上野千鶴子+信田さよ子+北原みのり)で信田さんの言葉が重い。
『貧困には言葉がないんですよね。金と食べ物さえあればいいという、言葉のない生活が貧困なんじゃないかと思う。上田美由紀は中卒で、19歳で結婚して、それから5人の子供を産み続けているわけですよ。母親の証言では最後の二人の父親は誰だかわからないと。美由紀の父親も早い時期に亡くなっている。友達によると、実家の中はがらんとしていて何もなかった。普通はテレビがあるだろう場所にテレビがなかった。テーブルがあるべき場所にテーブルがなかった。がらんとした家の中に上田美由紀がいた』と。私のブログは言葉と権力については何度も書いたが、言葉と貧困についての視点が欠けていた。言葉は書物から以上に友達や親との会話やおしゃべりで知らずに学んでいく。そこのところが私自身に欠けていたから『貧困には言葉がなんですよ』という発言にどきっとしてしまったのである。
明るいテレビに出れるような貧困ではなくて、絶対的といっていい貧困。母子家庭手当の申請もせず、生活保護申請もせず(そもそも法律について知らないし、周囲でアドバイスする人もいない状況か)、貧困に沈んでいく。この本の中で木嶋佳苗の男殺しについても触れていたが、言い寄る男たち(幸い、生き延びた男も含めて)の共通性は年齢に関係なくケアを木嶋に求めている男たちで、顔だちの美醜ではない。ケアした代償としてお金をいただくという構造で、体格は小柄な男。過保護な母親に育てられた男たちである。なんだかどこの都会や田舎にでもいそうな男たちで、私は100%、そういう罠には嵌められないよと断定できる男はいないような気もするのだ。
それにしても女性3人のトークは、女性の犯罪と東電OL殺人を扱っているが、本当のテーマは『男たち』について語っていることで、ポジネガの関係で男があぶられてくるから不思議だ。父親や会社の上司や裁判官や金を持った老人や男たちの現実の姿を露わにしてくれる。『見たくないものは見えないこととする』点において男は共通な感覚を持っているみたいだ。
貧乏自慢。
ボンビーガールなどと幼少期の貧乏時代を売りにしているタレントたちが意外に多いですね。イナゴを捕まえて食べていたとか、雨漏りで傘を射して暮らしたとか、公園で寝泊まりしていたとか、笑い話にして悪びれることが無い。ふつうは隠したがることを全国民が見るであろうTVで堂々と話す若い女性たち。不思議な時代ですね。過去の暗い犯罪の裏には恵まれない環境が人格形成のうえで悪影響を与えたがために結果として犯罪を犯してしまった事件が多かったのですが、不幸を逆手にとるなど、陰険な犯罪者よりもしたたかで、女性は凄いと思いますね。
seto
きょうもある人と話しましたが、実態は悲惨の一語に尽きる具体的な子供たちの話を聞きました。心を開かない
、しゃべらない子供たち。大人への不信感をぬぐえない子供たちの多い実態を聞きました。テレビに出れるだけ
貧乏ではないですよ、笑いに変えているわけですからね。
貧乏は、お金で買えない人生の糧。
給食費が払えなくて父や母親を恨んで泣いた小学校時代。しかし、そのおかげで早く実家を抜け出せたし、若いうちから自立心が身についたのも、あの頃の貧乏に大感謝ですね。困って親へ仕送りをせがんでも、初めから無いと分かっているので、せいぜい500円、それ以上はとてもお願いできませんでしたね。月末を待たずに楽器を質に入れたりして9,000円ほど借りてしのぎ、わずかな給料をもらって、また質屋から取り戻して、すっかり常連になりましたね。今、思えば、いつも不機嫌な質屋のオヤジもそれほど価値が無い楽器に、どこの馬の骨とも知れない若造によくも貸してくれたものだと感謝したものです。良くも悪くも、貧乏は、知恵も沸きますし、確かに人間を変えますね。
seto
そうなんだ。しかし思うに金持ちの家に生まれて、不自由なく毎月の暮らしも贅沢に育って、果たして
それが幸せなミライを確約するかはわかりませんね。どこかで歯止めやブレーキをかけるのが親の役割で
、これは貧乏とは対局な生き方ですが、どちらも横にいる友人がどういう価値観の持ち主かが、親以上に
大事な要素になってくると思いますよ。親からの手紙とか叔父とか先生とか・・。