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私も10代末から20代後半まで、何を見ても聞いても気に食わず、文句ばかり言っていたときがあるからエラソウナことは言えない。社会批判、政治批判をするのは当たり前の学生であった。長髪で清潔感のない、市営地下鉄には下駄を履いて乗車、電車に乗ればボックス席では向かいの席へ足を投げ出して顰蹙を買っていた。

私の学生時代を知っているいまの妻がそう言うのだから間違いはない。生意気にもほどがあると怒っていた。もう死んでしまったが、育てた親の顔が見たいと。それでも、目の前の人間に向かって批判するわけで、当然、反動が自分に帰ってくる。それを全身で受け止めるか、さらに反論するか、ひとえに自分の度量と自信と知識量と語彙の豊かさにかかっているが、大半、私は敗北だ。その悔しさが読書へ私を向かわせていった原動力だ。

しかし、それから40年が経過して、インターネットやメールによるオンライン上での「特に深い理由もなく」何でも嫌う人たちが増えている記事を読んだ。なぜ、オンライン上で「HATER」(ヘイター)に変貌するのかという分析だ。ふだん会っているときは、そんなそぶりを見せないのに、ネット上になると言葉がきつく批判的になる現象は誰しも経験していることかもしれない。

会ったこともなく、知らない人ならまだ無視できるが(しかし今は被害者宅への誹謗中傷が驚くほど多く、心身のダメージを倍加させている)、普段知ってる人からのケチをつけられる発言は書いてる本人からすると心身にあまり良くない。特に私は心筋梗塞経験者なので心臓に悪い。ドキドキする。ふだん穏やかな人がハンドルを持つと「おい、こら、どこをみて走ってる?このバカ者、さっさとウィンカーを出せ、ドンくさい運転手!」。助手席で聞く私はびっくりだ。180度、彼への認識が変わってしまう。この人は気をつけないと豹変すると。

この豹変はアルコール中毒患者の性格変貌に似ている。アルコール入り・ハンドル握り・言葉や観念を聞いて、どこかのスイッチがONになり、爆発する。なんだろう?私の学生時代の言動が結局、全部自分に跳ね返ってきたように、ヘイトスピーチや相手への否定的な発言はいずれ全部自分に帰ってくるのだと思いたい。それでもいいというなら何をかいわんやである。

「みずからが社会的に注目され快感を覚えることと、周りへの嫉妬を覚えることとの間には、原則としてトレードオフ≪何かを達成するために別な何かを犠牲にする≫の関係があると考えられる」(ウェブ人間退化論 正高信男108p)この原則からいくと、何でも批判するということは、絶対に守る自分を偏愛している可能性があると分析できる。こういう人たちは何を肯定して生きているのだろうかと考えると、自分だけの生、自分だけのプライド、自分だけが知っている知識、それ以上に楽しく生きている人々への羨望ではないのかと今なら思う。他者から肯定されなかった自分である。特に小学校や中学でいま猛威を奮っていると思う。

どうか日々を穏やかに暮らして、隣近所に、会社の同僚に自分をさらして生きれるようにすれば少しは改善されるかもしれないね。しかし、この病は重い。電車の中で、気持ちのいい会話(他人に聞こえても嫌味のない会話)を聞くことが少なくなった。

ある研究者がメールを一日何回するかでその人のボキャブラリー度を調べたら(18歳~22歳)、一日15通以上のメールを送る人の語彙数は平均2万5600語、5通しか送らない人は2万9000語。メールをたくさん使う人は語彙数が少ないという結果に。これからの予想では生まれてこの方、携帯文化で育つと日本語の語彙は貧困化することは免れないという予想だ。(ウェブ人間退化論 正高信男 162p)

すべてを批判せずにはいられない人は、たぶん語彙の貧困と感情の貧困、他者から肯定された人生を歩んでこれなかったのかもしれない。本人の責任のないことで差別や卑屈さを身に着けてしまった場合、どうするのか?ヘイターに向かうか、向かわないか。その差はどこから出てくるのだろう?

昨日の匿名と実名の話題に似てきた。最近、気になるテーマなんだね。

  1. 防具を着けて戦う剣道の経験もあるが防具の無い処にわざと外して打ってくる卑怯者には閉口した。腕が、脇腹が紫色に充血する。ましてキックボクシングなどの格闘技なら容赦なしだ。ネット上ではカメラで確認し合う以外は、相手の顔も見えないし、こちらの顔も見えない。つまり完全防具で安全な処に自分を置いているから好き勝手な卑怯技が出てしまう。しかも自分ではない他人に成りすます事さえできるから始末が悪い。お互いに卑怯技にはノックダウンする位のダメージを受ける仕組みでも作らない限り、ネット上での炎上など治まらないだろう。誹謗中傷のお返しは誹謗中傷で鼬ごっこは終わりが無い。隣近所でありながら付き合いも嫌って、玄関も窓も締め切ってお互いに顔も知らずに電話で悪口を言い合っているのと全く同じだ。

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