家系図つくり、突然の中止。
家系図つくり、突然の中止。
先日、亡くなった母の弟から留守電が入っていた。親戚からの突然の電話は経験的に訃報に決まっている。また誰かが亡くなったのかと喪服や香典のあれこれを考えながら、電話をした。私は次男ではあるが北海道にいるのは3人兄弟で私だけ。父方と母方の親戚の葬儀についてはすべて、私が窓口。訃報はすべて私に来る。『突然だけど、一族の家系図をつくることになって6代目まで調べることになった。母方の先祖は阿波の国から350人の一行が明治初めに小樽に上陸。温暖な気候で平らな土地である仁木と余市に住みだしたのが始まりだと』教えてくれた。祖母が安崎姓なので、生前、母が名門氏族を自慢するような口調で『安崎、安崎』と唱えていたのを思い出した。
しかし、考えてみると、徳島の地域で豊かな暮らしができれば何もわざわざ『北の果てに移住をする必然性はないわけで』昔から筆者は『矛盾していることを言うものだ』と鼻であしらっていた。当時の新聞を調べてみると、不作続きで北海道への移住を勧めるパンフやポスターが出てきて、説明会も開催されて、広い大地を提供しますよと夢を語っていた。安崎一族もそういう食えない士族だったのだろうと推測する。明治政府もロシアとの国境警備と開拓を兼ねて大々的に移住者を、貧しい藩を中心に政策化していたのである。
考えてみると、南米やハワイへ移住する説明会も規模は壮大ではあるが、耕す土地が狭く貧しい士族や農民たち、野心家の人たちを国家は騙して、棄民政策をやっていた。満州への開拓団も敗戦と同時にたくさんの子供たちが親に捨てられ、中国人の農民に拾われて育てられたことは記憶に新しい。国家は都合が悪くなると平気で国民を捨てることは覚えておいていい事柄だ。養えなくなると口減らしをするのである。この現象は日本に限らない。役人や官僚は不思議と移住しない。安全地帯を確保する。
家系図の話に戻せば、私も電話をもらい(私で5代目、子供で6代目)氏名くらいは教えようと、兄へも電話して娘たちの新姓を教えることにして『後日、紙に書いて郵送します』と電話を切った。ところが3日後、『家系図づくりは中止になった』旨の電話が入った。なぜ、いまごろ家系図中止なのか、それが悪用されないとも限らないし、誰かがどこかでストップをかけたのであろうと思う。
NHKで有名人の先祖やルーツを調べる番組があって、それに影響を受けた歴史好きの人が突然思いついたのか、前後の事情は不明である。私は父方の先祖も徳島の鳴門の渦潮が見える村(ムヤ町)で石工職人であったことも知っていて、いつか生きている間に徳島を訪ねてみたい夢は個人的に持っていた。偶然,母方も徳島であった。
ただ、このルーツ探しは(差別感情の醸成を増幅させる意味もある)。近畿地方の住民の裏帳簿(生まれによって部落民かどうか特定する習慣)の存在をも想起させる。聖書の中で●●は●●の子供で、その子供は●●と●●の二人の子供を設けて、さらにさらに延々と子々孫々を列記する習慣はキリスト教世界にはある。古事記や日本書紀にも神々のルーツや先祖の名前が書かれる。アフリカでも国より部族が最優先で(そのための部族間の殺戮が資源独占志向とともに進行している)あることを考えると、人工的な国境や国と言う概念がいかに新しい考え方かがわかる。部族観念、日本では士族や藩意識のほうが本州では強いかもしれない。北海道が住みやすい背景に気候や大木を切り倒して運び、切り株を掘り起こして畑を作る作業を共同でしないと餓死する恐怖があるから連帯をしてきた。
コメントの突然の中止!
コメントを打とうとしているところに突然の「Jアラート」。中止して地下室に避難です。
変わった家系図。
武士も食えなくなり,みんな働くようになった明治以降,狭い本州の田舎の土地に住み着くことは,共倒れを意味しますね。だから長男に譲って,新天地へ進出したのでしょう。それぞれの家庭を維持するためにも,遊んではいられませんからね。でも僕の父のような変わり者も居て,長男なのに土地・田畑・山をすべて弟に譲って田舎を出て放浪の末,東京に落ち着いて商売も軌道に乗っていたところを戦災で焼かれて無一文になり,田舎に戻った人もいますけどね。田舎に帰っても,すでに無一文ですけどね。これでは家系図にも傷がつきますよね。