日本会議
日本会議の研究)をペラペラ読んで。
菅野完「日本会議の研究」を読んで。
現安倍政権の閣僚や議員や閣僚に「日本会議のメンバーが多い」とは週刊誌や新聞に書かれているが、いったい「日本会議って何?」を菅野さんが、源流を1960年後半の大学紛争(学生運動)のアンチとして活動していた長崎大学の活動家に至るまでを書いた本。そういえば、あのころ活動していた(圧倒的多数はノンポリであったが)運動家たちは、就職時期になると長髪を切って背広を着て、会社訪問へ向かった。
当時、卒業予定者へは分厚い「リクルートブック」が自宅に送られてきて、同級生は何社も内定をもらい、悩みは「どこの会社にするか」だけであった。しかし、考えてみると私の世代は中学50人クラスで大学へ行ったのは8人、中学で就職5人。残りが高校進学で就職という内訳だから、大学紛争といってもその時代の雰囲気を体験している人は少数派である。
そういう前提で「日本会議の研究」を読んでみると、当時、長崎大学で全学連が掌握していた自治会を民族派が短期間ではあったが、勝利した事件に関わった学生たちが、以降、生長の家の青年部に所属して、政治活動を積み上げてきたことがベースにあった。当時の学生運動経験者は、企業や役所からリタイアし、年金生活をエンジョイしているなか、『日本会議』のメンバーは細く長い活動期間を経て、現在に至る。理念については①押し付けられた憲法を改正する②教育基本法改正③外国人参政権導入反対④女系天皇反対⑤国旗・国家法制定⑥自虐史観を煽るメディア批判なので、すぐに行動する集団だから彼らのイデオロギーに抵触するイベントや発言に抗議を繰り返す。
生長の家は、谷口雅春氏の提唱する新興宗教で『病を癒す、治す』宗教として知られ、主著『生命の実相』や婦人部の『白鳩』青年部の『理想世界』などがあってカリスマ的な人らしい。脳腫瘍を患い、回復した親戚が、そういえば『白鳩』を自宅に置いていったことを思い出した。どの文章も読んだことはないが(超苦手な世界だ)きっと平明な文章で体験談が書かれているはずだ。『信じてよかった』と。生長の家はある時期に、政治的な活動は止めたのであるが、なお政治活動を続ける一派を菅野さんは生長の家の原理主義者として描いていている本である。最初は神社本庁などが深く関わっているような記事も多かったが、深さから言うと50年前の学生運動にアンチを唱えた同じ大学生が源流であるという話であった。反左翼、反インテリ、靖国参拝ゴー、戦後憲法の改正。この本の別な読み方があるかもしれない。明治にあった攘夷論(対外から国を閉じる)にも似た『日本会議の時代錯誤』である。明治帝国憲法への回帰を願っているのだから。
坊主の孫。
学生運動にも政治にも宗教にも、ほど遠いところで生きて来た自分にとっては、全く知らない世界でしたから、日本会議=神道としか捕らえていませんでしたが?。また知人が神道の大本なので、神道にもいろいろな派がある事も最近になって知った次第です。ところで天皇も伊勢神宮には行かれますが、出雲には行かれないのは何故?なのでしょうね。伊勢と出雲の関係も未だ良く分かりません。仏教も沢山の派があって分からないことだらけで、最近、少しだけ勉強してみようかと思いだしました。我が家は祖父が浄土真宗大谷派(東本願寺派)の坊さんだったようでしたが、同じ県内でさえ、宗道宗の大本山があったりお隣は般若信教だったりと複雑です。
seto
日本会議のメンバーの主な活動家や理論家、事務局長はほぼ生長の家の理論『生命の実相』を読んで感激や救われた体験を持ってるみたいです。新しい『日本会議の研究』も読んでますが、こちらは論文を読まされているみたいで読みづらい。勝共連合とも組んでますね、いわゆる統一教会です。原理教というモザイク宗教で理工系の人間も多くいました。私も誘われたことがありますが、バカにしてました。何でも疑う筆者です。いいとこどりの本は注意ですね。説教本も洗脳本ですから距離を置くのがいいでしょう。