アイヌ共生空間を見学して。アイヌと出雲族
昔、NHKラジオか本で、出雲の地名をアイヌ語で解くと北海道での地名のようにすっきりわかるという話が筆者の頭の隅に残っていた。出雲地方に相当数のアイヌ(アイヌとはアイヌ語で「立派な人間」の意味)が暮らしていて、ひょっとして出雲大社にもかかわっている可能性や「古事記」を書かなければならなかった背景に、単に中国や朝鮮王朝という外の勢力の存在に自分たちの国創造物語をつくるのではなくて、アイヌを初めとした非ヤマトの勢力を排除するためにその正当性を証明する必要性があって作ったかもしれない。アイヌには書き文字はない。
出雲の神話の世界に実はアイヌの文化が深く刻まれているかもしれない・・・・。アイヌはその後、どんどん北上して東北や北海道へ移動して、和人(現日本人)に支配されたけど。ヨーロッパにおけるケルト人と重なる構造だ。(ケルト文様とアイヌの文様が似ている)阿部謹也さんや網野善彦さんが生きていたらどう表現するか。既に書いているかも。若いときに友人が書いた作文があって、以下、引用する。我々の知っている知識や常識は偏見の砂の上に立っているものが多い。
【アイヌとは】
北海道・サハリン(樺太)に住む先住民族。かつては東北地方などにも居住し、狩猟・漁労を主とする生活を営んでいた。近世以降、植民・同化政策により、人 口は激減。(集英社国語辞典より)
現代では、アイヌ人は東北から北にしか住んでいなかったかのようなイメージが あるが、もともとはもっと広範囲に分散して住んでいたと思われる。少なくとも、「縄文人」の中でもかなりのパーセントを占めていた民族には違いない。
> そのアイヌを、日本列島原住民の系列から意図的に外すかのような学説は、大和中心の歴史観、皇国史観による偏向ではないだろうか。最近では、大和朝廷が北へ北へと追いやっていった東北蝦夷は、現在のアイヌそのものであったとする説も有力になってきている。となれば、東北蝦夷の英雄・アテルイなども、アイヌ人だったのだろう。
> 大切なことは、表の日本史からアイヌ人の存在が不当に削除、抹殺されているこ とを知ることだ。アイヌと「その他の日本人」が存在しているとイメージするの は大きな誤りで、長い混血の歴史を遡れば、現日本人の誰もが、アイヌと同根の 古モンゴロイドの血を、多かれ少なかれ引いているはずだ。民族に純潔はない。
> *【出雲王朝 いずもおうちょう】*
> 古代出雲王朝というのは、かつては「架空の王朝」、あるいは、存在したとしてもちっぽけな王朝で、天孫族によりあっという間に滅ぼされた、という見方が主 流だった。しかし、1984年以降、出雲地域から大量の銅器が次々に発掘されると、にわかに古代史学界でも出雲王朝ブームが巻き起こる。現在では、弥生時代に出雲王朝が存在していたことを否定する学者のほうが少な いだろう。しかし、ここで、さらに一歩進めたイメージを展開してみることもできる。出雲といえば、一般的には現在の島根県周辺一帯をさすが、古代出雲王朝は、末期には現在の関西エリア(畿内)にまで及んでおり、中心地は畿内に移っていたのではないか。また、これだけ大規模な王朝、あるいは地域国家が形成されていたからには、出雲国を形成する人種も、すでに重層となっていたに違いない。
> 『あなたの先祖は「なに人」か?』(田中勝也+日本原住民史研究会、徳間書店刊、1986)には、次のような推理が記されている。
> *第一層:早期からの縄文人*
> ……アイヌおよび北方ツングース系諸部族。エコロジカルな精神風土を持つ勇敢 な人々。
> *第二層:やや遅れて渡来・土着した縄文人* ……中国大陸南部、朝鮮半島南部、インドネシア、沖縄、九州を結ぶ、環東シナ 海文化圏の諸部族。開放的でのんびりした精神風土を持つ人々。
> *第三層:縄文晩期から弥生初期にかけて渡来してきた初期弥生人* ……メソポタミアがルーツとも言われるが、穏和でインテリな大陸からの渡来人一族。日本の原住部族とは、対立をなるべく避けて融和策をとったと思われる。出雲王朝の指導者層を形成していたはずだが、結果的には後から入ってきた天孫族の列島征服の地ならしをさせられた形になった。
> 「出雲族」と呼ぶべき部族がいたとすれば、この3グループ、あるいは3グループの共同体を指すことになるだろう。大和朝廷形成期には、これら3つの層の人々はすでにかなりの度合いで混血し、共存していたと思われる。 大和朝廷が後世もずっと怖れていた「出雲の影」とは、この出雲王朝のエリート集団と、その末裔たちの影響力、巻き返し、復讐などのことだったのではないか。
*筆者感想:大和朝廷が恐れをなして「出雲族」を北へ北へ追いやっていったと考えられないだろうか?その中心は、もちろんアイヌだ。源義経がジンギスカンになったという高木彬光氏のSF時代劇より信憑性が高そうだ。その仕上げが坂上田村麻呂の征伐だと。京都アイヌや奈良にも薩摩にもアイヌの痕跡は残り、古い時代には琉球へも渡ったと考えると、架空の日本史になってしまうのか。
何気なく使っているアイヌ語:ラッコ、トナカイ、ハスカップ、エトピリカ(鳥)、シシャモ、ホッキ(貝)、ファッション誌(non-no)アイヌ語で花の意。
昔の少年。
仮に、文系と体育系民族に分類したと仮定して、狩猟・農業・漁業・林業等は、書き仕事より行動と会話が必要ですね。一方、政治(まつりごと)・神事・仏事・首長・村長・庄屋など書き事や統治に関する事を生業とすれば行動より自ずと考察が必要とされるでしょう。ですから、元々大きく分けたとすれば、簡単に言えば<文系>と<体育系>の二通りの人種が居て、それぞれの生き方をしながら時代進化と共に交配の末に自然発生的に混合種の人種が誕生して来たのでしょうね。現代人は、ほぼその混合体でしょうね。つまり文系と体育系とその中間系に進化?したのでしょう。考古学者や歴史家の解説には当てはまらないであろう、あくまで私見ですが。しかし現代にもバリバリの体育系が居たり、ガリガリのガリ勉系も居ますし、大谷翔平君のような文武両刀の優れた者も稀に存在しますから、突然変異種も出現したりして来たのでしょう。歴史の物語は美しい物ばかりが先行しますが、戦いや殺戮は人種と言う考えが基本にあるからですね。世界は一つ、人類皆兄弟、二足歩行は猿と人間。言葉の違いは教えたり習ったりすれば習得できる、例えばですが、自動翻訳機にアイヌ語などを加えさえすれば、言葉の壁など無くなりますね。
seto
なるほどね、一気に体育会系と文系に分ける考え方もありますね。IT関係はどこに入るか微妙ですが。テレビは圧倒的に体育会系です。知り合いも多い。新聞社の販売系も体育会系です。私は苦手ですね。酒と女でバリバリでしたね。縄文時代に戻れば夕食終われば、歌って踊っていた人たちだったかも。ほぼ混合種の人たちで人類は構成されていると思いますね。しかし、議論のバトルも討論会も弁論会も言葉の戦争的な意味合いがあるかもしれません。それが夫婦や恋人、会社などで殺人に発展しますから。文系の中に秘められた残酷さ、体育会系に秘められた文系的な優しさが重なってあるのでしょうね。アイヌについても熊と戦いながら、家族や一族を守るためユーカラを諳んじるですね。
坊主の孫。
北海道のアイヌの少女が北欧など世界各地の少数民族を訪ね歩くドキュメンタリーを見たばかりなので、感じた事は、その昔に世界中の少数民族がしいたげられ、存在すら消された歴史がほぼ共通だったと言う事です。蛮人扱いされ虐げられてひっそりと地域の片隅で我慢して生きて来た人達ですが、今になって、ようやく世界各国で理解しあえるようになって来ました。しかし、それも未だ一部に過ぎず、偏見や差別に苦しむ人達も大勢いらっしゃるようです。単なる観光の為だけに利用されるのではなく、現代社会の中でも融合できる道の模索が必要でしょうね。例えば民族衣装や文様と現代アートとの融合や民族音楽と現代音楽との融合や舞踏と舞台芸術の融合など、他にも未だやるべき事はあるでしょうね。
seto
世界のほとんどの人は人類の片隅に生きていると言うのが本当のところです。なので少数民族といいながら、ひとりひとりは元々少数民族と同じメンタリティを持ってますね。個人のつくるアート、民族から受け継がれたアート、そして世界中にあるデザインやアートはどこかで必ず交差すると思います。人間の発想やアイディアは似たり寄ったりだと思えばそうなると思いますね。アイヌとヨーロッパのケルトとそっくりです。キリスト教が入る前は自然崇拝でした。無理やり、アルプス以北にキリスト教が強制されなければ、穏やかな流される血も圧倒的に少なかったと思いますね。クリスマスの起源も樹木崇拝から来ていて、キリスト教となんの関係もなく、サンタクロースもコカコーラが発明したものです。「贈与」を考えたんですね。