『負けない力」と『知性』について(橋本治)
『負けない力』(大和書房刊 2015年8月)という本。知性とは何ぞや?という問いの本で答えは『負けない力が知性である』という答え。
『教養主義的な考え方から脱するために』という章で繰り返し出てくるのだが、自分は(自分の中にあるのか、はたまた自分の外にあるのか)。自分の外とは学習して積み上げた知識であったり、自身の出身だったり、性別や学歴であったり、育ちであったり、自分の意見の根拠が外の権威に求める(○○が言っている)であったり。自分の存在理由をたえず外に求める生き方だ。したがって自己は柔軟ではあるけれど他人(他国人)から見たら『何を考えているかわからない』と気味悪がれる。
昔は中国の文化がお手本であり、幕末はオランダ、明治は英国・ドイツ・フランス・アメリカなど各分野でトップだろう国々の真似であった。当時の明治政府も、黙っていたらイギリスやフランスにやられる(植民地化されるから)手っ取り早くお雇い外国人を招聘したり、国費で有能な若い日本人を海外留学させたものである。敗戦後はGHQの政策でもあり、アメリカ文化一辺倒が続いている。
『知性がある』と『頭がいい』と『勉強ができる』。この三つは重なるところもあれば重ならないところもあって、一番の違いは『数値化できるかできないか』というところ。幼稚園からどっぷり公文式やらお受験と称して、また通信添削や学校の予備校化で親の収入を充てにしてOECD各国で最大の金を教育費を捧げる国になってしまったが、どうも『知性のある人が続々輩出している国にも見えない』のはどうしてか?
巷には『勝つために』とか『即戦力に』とか『効率的な企業経営』とか『他企業に負けないために、差別化するマーケッティング』の本が溢れるほど並んでいるが、この本は静かである。読者を煽らない。珍しい本である。『すぐにためにならないところがいい』。私たちは長い長い受験勉強時代を過ぎて、なお30代や40代や50代、定年後でさえ受験勉強文化を引きずっていると橋本治は指摘する。日本の学校教育の環境からではもともと知性の人はつくれない。
私の住む町はガーデニングで有名な町であるが、競ってバラ植えが流行った時期もある。見えない競い合うことで、いつのまにか町がガーデニングで有名になって観光客も来る。が、老化とお金は続かず下火に向っている。橋本治さん流にいえば、身分相応な花でいいのである。これ見よがしな人生でなくていいのである。筆者宅の地味な庭を見ながら、『これでいいのだ』と思わせる本であった。
『競い合いを促す。他人が持っているから欲しくなるよう競わせ』ないと物が売れないのは確かであるが、身からにじむような知性が入り込むことはできない。それが『知性のある人のすること』という提案が見えてくる本である。見えない人には見えない。だから、もともと『知性には関心の無い人、物にしか、お金にしか関心のない人』には無縁な本である。そういう本も世の中にはあってしかるべきである。100年以上、読まれ続けている本たちはたぶんそういう類の本かもしれない。
坊主の孫。
格差社会ですから、恵まれた環境に育てば、それなりのコースで成人し、それなりの地位を得る事が出来るのでしょうが、恵まれない環境で育てば、むしろ貪欲に出世コースを目指し、経済的にも無理をして、他人を蹴落としてでも這い上がる場合も有るでしょうね。それ以外の恵まれない人達は初めから諦めるか、成り行き任せの人生を送る人も多いのではないでしょうか。しかしどれが正解かと考えても答えは出ません。学歴主義の時代は猫も杓子も大学合格を目指す画一思考ですが、考えて見れば学習ビジネスに踊らされているとも言えますね。ビジネス側に立てば、勉強嫌いで成績劣悪なものほど格好のターゲットになるのでしょうね。有名大学に何名入学したと大々的に発表して如何にも優れた塾をPRしますが?果たして?。結果は講師の指導力よりも個人の力量の方が優れている場合も無きにしも非ずですね。これからは入試クリアを最終目的にするだけでなく、人格形成面においても後押しできるような、大昔の塾の様な形態が望まれますね。そもそも寺子屋で終わらず、本当の意味の塾が望まれる時代ですね。
seto
ある東大生の雑談を聞いていたら、まあコネで生きている人たちの多いことに呆れていました。坊主の孫さんおっしyぁるように父親は●●母親も●●・・・それだけで有利なポジションに座る。二世議員や二世経営者しかりです。ほぼ日本社会を覆い尽くすコネです。札幌のTV局にも広告代理店の社長の息子やスポンサーの娘さんいましたね。利害関係ですが、なんのコネもないところから生きていく暮していくのは、何倍も努力と運に助けられていかないといけませんが、果たしてその後彼らが『幸せ』をつかんだかどうかはわかりません。二世議員は社会常識を覚える暇もなかく、ムショに入るかもしれずです。
アドマン。
教養より栄養と考える人や、知性より感性とも。つまり教養や知性や感性とは人それぞれに違いがあって、一概に決めつける事はできませんね。江戸末期の浪人でもありませんが、見かけは粗野でも教養も知性も感性も優れている人も大勢いるでしょうね。むしろ見かけと全く違う教養や知性や感性を持ち合わせている人の方が魅力的かも知れませんね。人前で如何にも自分から教養をひけらかしたりするのではなく『能ある鷹は爪隠す』ですか。
seto
普通に生きる、平凡に生きる、バランス良く生きる。お金も持ち過ぎず、超不足でもなく、家族も全員健康で、わはっはと笑いながら食事ができる庶民の暮らしをイメージします。困っていれば助け合う地域社会がありましたよ。大学に行くのは10軒あればひとりみたいな稀な事件の長屋暮らしでした。