古代以来、何人の死者が日本列島にいるのか?その死者の上に現代の私たちが生きている。

「葬式は、要らない」の著者・島田裕巳(宗教学)が「脱しきたりのススメ」(毎日新聞社)の最後で得意の葬式について(224p)、これまで日本列島で行われた膨大な葬儀の数を予測した。動物で葬儀を行うのは人間だけらしい。有名な象の墓場で象たちが鼻で亡き象を悼む映像が出るが、果たして悲しみなのかどうか彼らの感情はわからない。

1世紀の間に仮に5千万人が亡くなったとして、10世紀で5億人、20世紀で10億人。建国以来10億人くらいの人が土葬あるいは火葬され、あるいは流され、あるいは他の島で戦死。そうした死者の上に私たちの今日があると思うと妙な感情に筆者はとらわれる。この本には案外知られていない、戦後の死亡者の数の年度別推移も出ているから紹介しよう。昭和22年は死亡者113万8千人(乳幼児死亡率7.7%)、昭和23年90万台に減少、昭和26年80万人台、同27年は70万人台、昭和30年代は60万人台となり、以降、昭和50年代まで70万人台をキープ。

それが平成に入るころになると毎年増えてくる。平成15年から100万人台となり、平成19年代台から110万人、平成23年(東日本大震災発生)は125万人、以降、増え続けている。これから高齢化した人たちが鬼籍に入るから、死者は増え続け、子供は減り、人口全体はどんどん減ってくる。

話かわって、東日本と西日本の火葬場で、焼けた骨の扱いについて違いがあると島田さんは述べている。東日本は焼いた骨はすべて骨壺へ入れて、それを納骨堂やお墓に入れる。しかし、西日本は喉仏と頭蓋骨は必須ながら、すべてを骨壺に入れる習慣はなくて、廃棄する。東日本の骨壺の高さの平均が30センチ、西日本は12センチだというが本当だろうか?考えてみると、私の近くに東日本と西日本のカップルは少ない。東日本同士が多いから葬儀といっても自分の両親の焼き場での骨壺、妻の両親の骨壺は全部収納した。骨に固執する東日本、そんなに固執しない西日本。

読者に西日本の人がいたら教えてほしい。こういう葬儀のしきたりは歴史が古いので、筆者としてはぜひと知りたいのである。さらに昔は余った骨の入札があって、農家へカルシウムとして売っていたという話も残っているが、さもありなんである。土壌に貢献する生き方・死に方である。自然葬もポピュラーになってきて、筆者もはじめは樹木葬を望んでいたが、隣町で畑に撒いて近所の農家から訴えられた新聞記事があって、業者もテキトーな会社が多いとトラブルのもと。

そこで筆者の住む町で実施している集団で入る墓があって10万円以下で済ませる。ここにしようと思う。それも葬儀せず直送で焼き場に運んでもらうことにしている。すべて終わってからお知らせするということにしている。知らせるのは子供たちだけ。十分、親として、社会人としてやるだけのことはやったし.

 

安藤忠雄作  頭大仏(札幌真駒内滝野霊園)
  1. 北陸は信心深い土地柄ですが、骨壺は小さいですね。極端ですが、寿司屋の大きな湯呑程度の蓋つき骨壺は刺繍が施された布袋に包まれています。上部に房付きの紐で結びます。我が家は貧しかったですが、それでも3個の骨壺に夫々少量の骨を拾って入れて一つは永代供養様に寺の納骨堂に納め、もう一つは浄土真宗の京都本山に納め、残りの一つは暫く自宅仏壇に供えた後、墓に納めました。何しろお金が掛かります。ですから、私は完全燃焼炉で灰にして欲しいと願っています。札幌でも納骨堂事件がありますが、墓が有ればそれに越した事は有りませんが、お守出来ない場合には骨も残さない方がいいですね。せいぜい位牌を仏壇に飾っていたらそれでいいと思いますよ。喉仏は本当で、何故かこだわっていますね。

    • 北陸は骨に関して九州と似ていますね。わたしにも両親の骨壺の大きいやつが二つ納骨堂に収めていますから、これをどうしようか考えてます。湯呑茶碗程度であっても、自宅に仏壇がないので置き場所をつくらないといけません。現在は本棚の上に4人の写真を置いて供養してます。それぞれの誕生日と命日がありますから日付を忘れることもあります。2月4日は父の命日なので兄へメールします、忘れているんで。母の兄弟8人中、次男一人生きています。本家を守ってます。電話で「寂しいよ」と詠嘆してました。生きている間に会いに行かないといけません。両親の葬儀に来てくれているので。

  2. 北陸は信心深い土地柄ですが、骨壺は小さいですね。極端ですが、寿司屋の大きな湯呑程度の蓋つき骨壺は刺繍が施された布袋に包まれています。上部に房付きの紐で結びます。我が家は貧しかったですが、それでも3個の骨壺に夫々少量の骨を拾って入れて一つは永代供養様に寺の納骨堂に納め、もう一つは浄土真宗の京都本山に納め、残りの一つは暫く自宅仏壇に供えた後、墓に納めました。何しろお金が掛かります。ですから、私は完全燃焼炉で灰にして欲しいと願っています。札幌でも納骨堂事件がありますが、墓が有ればそれに越した事は有りませんが、お守出来ない場合には骨も残さない方がいいですね。せいぜい位牌を仏壇に飾っていたらそれでいいと思いますよ。喉仏は本当で、何故かこだわっていますね。

    • 私の住む町の市街に郷土博物館があります。縄文人がたくさん住んでいて、屈葬も見つかり、再現をしていました。石矢や土器、装飾品も展示されて説明文があります。樽前噴火のときにできた地層もあるから年代がわかるようになってます。支笏湖ができたときの大爆発ですから、灰に埋もれて亡くなった人々もたくさんいたと推定されます。千歳にはキウイに縄文の巨大墓地もあります。美々・千歳・恵庭は縄文だらけです。白老や伊達にもたくさんあり、内浦湾や青森とつながる海の道が大きな文化圏を形成してように見えます。そういう先祖たちの上に私たちが生きているということです。

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