菅原道真と空海の蝦夷(えみし)観。
『元慶(がんきょう)の乱と蝦夷(えみし)の復興』(郁朋社)2017年10月刊という東北青森・秋田・山形・岩手あたりにたくさんいた蝦夷(えみし)たちの歴史と京の朝廷から平定のために派遣された武人たちの歴史について書かれた本である。普通、蝦夷(えみし)はアイヌと同一視する向きも多いが、土器を見れば北海道の南部の様式の土器が青森などと同じであるから交流はあったとはいえ、必ずしも蝦夷(えぞ)=アイヌとは同定していない。
元慶(がんきょう)とは平安前期、貞観の次の年号で天変地異と飢えで人心が混乱を極めて、秋田で876年起きた大規模な反乱事件である。この乱を蝦夷(えみし)の乱と位置づける人もいれば飢えに苦しむ農民(当時、米を納める人々は良民といわれたが)も相当数加わっていたはずだと著者は書いている。結果的には、良民たちは奥地へ逃げたとされる。私の浅い知識では縄文人の末裔が北のアイヌと連携して朝廷に反抗を繰り返していたのかもしれない。
そこで、きょうは、日本史や国文学でよく登場する菅原道真と中国の唐へ渡った空海が書き残した蝦夷(えみし)観を孫引きながら紹介しようと思ったわけである。現代でも東北人へ関西人が『熊襲発言』や『野蛮人発言』がけっこう多い。サントリーの佐治元社長も『東北を熊襲発言で失言して、宮城県知事へ謝った事件もあるくらいだ』。私も近所の関西人から『肉といえば牛肉のことよね、豚肉なんて関西では誰も思わないわよ。ふっふっふ』と言われたことがあり、不愉快な思いをしたことがある。私がスキヤキといえば子供時代、豚肉を入れていた話をしたことに嫌味を言われた。
京で東国の武士を野蛮人、文化程度の低い人たちと、今でも思っている人もきっと多いと思う。京都は田舎者の集まりだと言う京都生まれの人もいるのに。私の妹がお公家さんの末裔の関西人と結婚する予定であったが『3代前までの家系図を出して』と言われたところで父親激怒、破局した事件も身近にある。北海道に流れてくるわけだから、豊かで暮らしに困らない人たちが極寒の北国へ来るわけがないと知りながらのこの結婚はないことにしょうという目論見でもあった。後日、彼の母親が菓子折りを持って実家に謝りにきた。
学問の神様といわれる菅原道真(845年~903年)の蝦夷(えみし)観である。『辺鄙最もコウゾクにして、人となり、皆狼子なり。価直(あたい)甚だしく欺き眩ます』コウは犬の難しい漢字。蝦夷は野犬のように馴染まず、性情はみな狼の如く、取引では値をぶっかけて誤魔化す(73p)。昔から蝦夷の乱は、交易の不正から始まっているとも書いている。
一方、日中合作映画・空海(774年~835年)の蝦夷(えみし)観である。(出羽あたりの人を指して)『毛人羽人、境界を接し、猛虎ザイ狼、処々に集まる。老いた鴉(カラス)の目、猪鹿の姿。髷(まげ)の中に骨の毒矢を挿し、手には常に刀と矛を取る。不田、不衣にして鹿を追う。暗きになびき、明るきになびきて山谷に遊ぶ。羅刹の流れにして、人に非ず。時々、往人の村里来ては、千万人と牛を殺し食う。・・・・辺人常に毒を被る』(*羅刹・・人を食う子鬼)平安の文化に惑溺していた人から見たら、絹の衣を着た宮廷人から見たら、蝦夷(えみし)については他人や知り合い・噂から聞いた範囲から出れないのである。自分たちが暮らしている価値観、それを基礎付けているあれこれの制約される。今から1142年前の話ではあるが偏見の源や自分で何事も確かめもせず、自分で考えることをしないで、鵜呑みの習慣はいつの世にもはびこる。たとえ当時の天才といわれる空海においておやである。せめて『知らない!』と勇気を持って言いたいものである。
アドマン。
昔、大阪から東京に行くつもりが北海道に来て直ぐに京都に行くつもりが、北海道は札幌に腰を落ち着け、今に至った私ですが、今思えば、これで良かったと思いますね。大阪当時の仕事の経験から京都での暮らしを考えたのでしたが古い都だけに慣習や考え方が独特で受け入れられるには相当な努力が必要でしょうね。その点北海道は全てが新しく、排他性の無い新天地でしたね。古い慣習が無いだけでも移住して良かったと思います。何も知らない子供時代は良かったのですが、世間体ばかりを気にする本州の田舎暮らしは二度としたくないですね。今でも北海道を馬鹿にしたような発言をする本州の一部の人たちには本当の北海道の素晴らしさを教えてあげたいでものですね。蝦夷地などと言うより、今でも自然が豊富な希少な大地と解釈した方がいいですね。それが証拠に鮭も渡り鳥も必ず帰って来る故郷ですからね。
seto
わずかに三河で10カ月暮してた私ですが、排他性を感じました。どの町も同じ姓ばかり、藤井、柘植、小林など10軒以上かたまっています。本家と分家で本家には大広間をつくり正月に会うそうです。こんなところに他人が入り込む余地ないですよ。そして地味。現金を貯めることに熱心で、他人へ使いません。岐阜の人がここは場所の取り合いの戦が多いから、いつでも逃げれるように現金を貯めるのだと言ってました。三河は信長。秀吉。家康の武将を出しているから、同じ姓の一族が固まって生きているのかなとも思いますね。たえず隣はどこの武将に味方するかチェxクしてたんでしょう。窮屈の原因はこんなところにあって、オープンマインドの北海道と対照的に映るんでしょうね。飛行機で千歳に近づくと何もない平野が出てきて、カルチャーショック受けますよ。