「どんな利得だって他人の損失とならないものはない」。モンテーニュ(1402年~1592年)のエセイ(白水社版138p)で貧乏について書かれた章を探していたが見つからず、「一方の得は一方の損」という章を発見した次第だ。読んでみると面白い。商人が栄えるのは若者の乱費のため、百姓が栄えるのは麦が高いため、建築家が栄えるのは家が倒れるため、裁判が栄えるのは世に喧嘩訴訟がたえないためである。さらに、聖職者の名誉と義務だって、我々の死と不徳から生ずる。古代ギリシャの喜劇作家などは「医者は健康が嫌いで、友人の健康さえ喜ばない、軍人は自分の町の平和をさえ喜ばない」埋葬用品販売業者は多くの死がなくては生じ得ないと利益をむさぼる男が処罰された話まで書いている。

時代は宗教戦争、カトリック教会の腐敗と既得権益をむさぼる司祭たち、信者の無知に付け込んでは、この札を買えば罪があがなえるとウソを言い、金もうけをする。私も父の急死で慌てて葬儀をするため町内の寺を探して『檀家になるなら引き受けよう』と本願寺の住職に依頼したまでは良かったが、母の死去を契機に檀家を離れることにした。本願寺の改築に寄附金を半強制的な檀家(330戸)で1億4000万円を集め出した。東日本震災でゼネコンや中堅ゼネコンが耐震強化に寺へ営業攻勢をかけた結果。檀家が減少する前に寄付を集めようとという算段だ。しかし、これが結果として檀家離れを加速していることが住職にはわからない。檀家は信心深い世代から次の子供世代に変わっていて、葬儀費用を最小限にする生き方が定着している。『寺の得は檀家の損である』。これには精神的な価値観は置かないことにする、私たちは精神や心という観念でどれだけ寺へ奉仕をしてしまったか。仏僧が仏から一番遠いところにいるのかもしれない。夏には沖縄ツアを旅行代理店と組んで主催したりする。旅行会社にとって宗教団体はコアな団体でとにかく集まる(集めてくれる)、選挙と同じ。ギリシャ時代、宗教戦争の時代、現代と『一方の得は一方の損』は時間の流れを通じて貫徹している。自然も実はそうで、物理学者は、もろもろの物の出生・成長・繁殖は他の物の変化腐敗であると説いた。

まことに物がその形と性質とを変えるとき、

前にあったものの死がないことはない。(ルクレチウス

  1. 確かに利の裏には必ず損が、楽の裏には苦が、全ての物は表裏一体。ビジネスも多くの利を得るには自己投資も必要だが、相手にメリットを感じさせつつ、相手から利を得るわけですね。損と感じるか利と感じるかは相手次第ですがお互い利に結び付けば関係は続くでしょうね。また苦労して楽を得ることが目的で勤勉に働きますが、気が付けば楽に比べて苦労の方が長い事を知りますね。まるで植物の花のように。

    • 子育てを見ていても、少しでも体の弱い子供がいると母親の関心や愛情がそっちに向かい、元気で健康な子供はほおっておかれて損をします。それが意外や生涯の人生観に影響を与えることもあります。労働も働いて働いて売り上げ伸ばすが、倒産の憂き目で退社した人がいました。一方、何もせず、何の利益ももたらさずの人は「だから言ったろう、倒産するようなところと仕事をするなら寝ていたほうがいいと」まるで官僚の発言でした。棺桶を閉めるまで人生はわかりませんが、退社された先輩が幸福で落ち着いた暮らしをしていることを願わずにはいられません。余りに損が続いた人なので。

  2. また選挙がやって来ました。宗教団体に所属している人たちの動きも活発になって来ました。彼ら、彼女達は最終的に仕事面での利を得る為に奔走します。しかし当選して本人達は利を得ても協力者達にとっては何一つ利は得られず、選挙が終われば忘れられる運命です。自信の利を得る為には他人を犠牲にする訳です。

    • 道路っぷち選挙看板が立てられました。選挙運動は病気みたいですよ。あの熱狂は、選挙活動をしてみないと伝わらないみたいです。とくに当選!が出たとき。議員も就職先で通信費月額100万円を返上すると叫ぶ人がいたら投票しますが、選挙以外で故郷にも帰らず、地元の支持母体後援会(これが金よこせ集団の集まり)交通費なんて必要でしょうか。パソコンでメールでやりとりすればいいと思いますよ。怒鳴り・汚いガミガミ声を聴かなくて済むわけですから。ギリシャ時代のポリスなら議員は全員「陶片追放」です。ペーパーないと意見も述べられない貧弱な知性と徹底的な語彙不足の議員の集団。劣化にもほどがあります。

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