アイヌ共生空間を見学して。アイヌと出雲族
昔、NHKラジオか本で、出雲の地名をアイヌ語で解くと北海道での地名のようにすっきりわかるという話が筆者の頭の隅に残っていた。出雲地方に相当数のアイヌ(アイヌとはアイヌ語で「立派な人間」の意味)が暮らしていて、ひょっとして出雲大社にもかかわっている可能性や「古事記」を書かなければならなかった背景に、単に中国や朝鮮王朝という外の勢力の存在に自分たちの国創造物語をつくるのではなくて、アイヌを初めとした非ヤマトの勢力を排除するためにその正当性を証明する必要性があって作ったかもしれない。アイヌには書き文字はない。
出雲の神話の世界に実はアイヌの文化が深く刻まれているかもしれない・・・・。アイヌはその後、どんどん北上して東北や北海道へ移動して、和人(現日本人)に支配されたけど。ヨーロッパにおけるケルト人と重なる構造だ。(ケルト文様とアイヌの文様が似ている)阿部謹也さんや網野善彦さんが生きていたらどう表現するか。既に書いているかも。若いときに友人が書いた作文があって、以下、引用する。我々の知っている知識や常識は偏見の砂の上に立っているものが多い。
【アイヌとは】
北海道・サハリン(樺太)に住む先住民族。かつては東北地方などにも居住し、狩猟・漁労を主とする生活を営んでいた。近世以降、植民・同化政策により、人 口は激減。(集英社国語辞典より)
現代では、アイヌ人は東北から北にしか住んでいなかったかのようなイメージが あるが、もともとはもっと広範囲に分散して住んでいたと思われる。少なくとも、「縄文人」の中でもかなりのパーセントを占めていた民族には違いない。
> そのアイヌを、日本列島原住民の系列から意図的に外すかのような学説は、大和中心の歴史観、皇国史観による偏向ではないだろうか。最近では、大和朝廷が北へ北へと追いやっていった東北蝦夷は、現在のアイヌそのものであったとする説も有力になってきている。となれば、東北蝦夷の英雄・アテルイなども、アイヌ人だったのだろう。
> 大切なことは、表の日本史からアイヌ人の存在が不当に削除、抹殺されているこ とを知ることだ。アイヌと「その他の日本人」が存在しているとイメージするの は大きな誤りで、長い混血の歴史を遡れば、現日本人の誰もが、アイヌと同根の 古モンゴロイドの血を、多かれ少なかれ引いているはずだ。民族に純潔はない。
> *【出雲王朝 いずもおうちょう】*
> 古代出雲王朝というのは、かつては「架空の王朝」、あるいは、存在したとしてもちっぽけな王朝で、天孫族によりあっという間に滅ぼされた、という見方が主 流だった。しかし、1984年以降、出雲地域から大量の銅器が次々に発掘されると、にわかに古代史学界でも出雲王朝ブームが巻き起こる。現在では、弥生時代に出雲王朝が存在していたことを否定する学者のほうが少な いだろう。しかし、ここで、さらに一歩進めたイメージを展開してみることもできる。出雲といえば、一般的には現在の島根県周辺一帯をさすが、古代出雲王朝は、末期には現在の関西エリア(畿内)にまで及んでおり、中心地は畿内に移っていたのではないか。また、これだけ大規模な王朝、あるいは地域国家が形成されていたからには、出雲国を形成する人種も、すでに重層となっていたに違いない。
> 『あなたの先祖は「なに人」か?』(田中勝也+日本原住民史研究会、徳間書店刊、1986)には、次のような推理が記されている。
> *第一層:早期からの縄文人*
> ……アイヌおよび北方ツングース系諸部族。エコロジカルな精神風土を持つ勇敢 な人々。
> *第二層:やや遅れて渡来・土着した縄文人* ……中国大陸南部、朝鮮半島南部、インドネシア、沖縄、九州を結ぶ、環東シナ 海文化圏の諸部族。開放的でのんびりした精神風土を持つ人々。
> *第三層:縄文晩期から弥生初期にかけて渡来してきた初期弥生人* ……メソポタミアがルーツとも言われるが、穏和でインテリな大陸からの渡来人一族。日本の原住部族とは、対立をなるべく避けて融和策をとったと思われる。出雲王朝の指導者層を形成していたはずだが、結果的には後から入ってきた天孫族の列島征服の地ならしをさせられた形になった。
> 「出雲族」と呼ぶべき部族がいたとすれば、この3グループ、あるいは3グループの共同体を指すことになるだろう。大和朝廷形成期には、これら3つの層の人々はすでにかなりの度合いで混血し、共存していたと思われる。 大和朝廷が後世もずっと怖れていた「出雲の影」とは、この出雲王朝のエリート集団と、その末裔たちの影響力、巻き返し、復讐などのことだったのではないか。
*筆者感想:大和朝廷が恐れをなして「出雲族」を北へ北へ追いやっていったと考えられないだろうか?その中心は、もちろんアイヌだ。源義経がジンギスカンになったという高木彬光氏のSF時代劇より信憑性が高そうだ。その仕上げが坂上田村麻呂の征伐だと。京都アイヌや奈良にも薩摩にもアイヌの痕跡は残り、古い時代には琉球へも渡ったと考えると、架空の日本史になってしまうのか。
何気なく使っているアイヌ語:ラッコ、トナカイ、ハスカップ、エトピリカ(鳥)、シシャモ、ホッキ(貝)、ファッション誌(non-no)アイヌ語で花の意。
テキスタイル・デザイナー。
神秘的な種族『アイヌ』こそ神に最も近い存在かも知れませんね。文字文化などの歴史に比べて彼らの言葉の文化の方が遥かに古い筈ですから。しかし衣類などの文様には一種独特の表現力が有りますから、文様が文字のような役割もしたと考える事も出来ますね。伝承芸術とは言え、決め事があった筈ですから文字=図柄だったのかも知れません。しかし文字が無いがゆえに彼らの正しい歴史を知る事が出来ません。長老からの伝承も年月とともに継承者も減少して、ますます神秘のベールに包まれて行きますね。
seto
ユーカラが音声とともに残されていますし、知里幸恵さんの「銀のしずくふれふれ(ふるふる)」という神謡集もありますから、自然観は伝わってきますね。模様は素晴らしいですね。部族部族で模様の柄を変えたりしていたんでしょうか?近所で刺繍をしている奥さんが、布を織っていると悩みがどこかに消えて無心になると言ってました。インディアンでもケルト人でもアイヌでも現代人でも布織は実用でもあり、美術でもあり、子供への教えや会話であったり、平和そのものですね。手仕事には武器は要りません。現代人の手仕事はスマホだったり、パソコンのキーですかね。ここには伝承がありません。デザインはできるでしょうが。