京都

21世紀の日本は多民族国家に生まれ変わる・・と題した章に「では、日本は多民族国家になって困るか。いや困らぬ。なぜなら、それが日本の伝統だからだ。京都の成り立ちを考えてみればわかる。京都は千年ほど前は朝鮮系の渡来人の町だった。そこに天皇家が都を構えたに過ぎない。京都には5百年くらい前、中国人の僧侶によって建立された寺もたくさんある。

外国の人も文化も受け入れていたのが日本の伝統なのである。江戸時代にしても、鎖国をしていたとはいえ、実際は南蛮文化が次々と日本に入ってきていた。祇園祭だって南蛮ゆかりのものが多い。外国への門戸を閉ざしたのは、むしろ明治以降である。ルートが公然化した(お雇い外国人採用他・・筆者注)のとは裏腹に殻を固くした。」(森毅「大事な話)~みんなが忘れてしまった~124p 1992年)。

こういう大事な話は、たとえば日本の国歌「君が代」の起源が歌詞は古今和歌集の雅歌を原型とするが、「最初に曲をつけたのは、イギリス公使館にいた軍楽隊長ジョン・ウィリアムス・フェントンです。それが洋風の音階ではなじみが悪かったために、宮内庁の伶人によって改作され、それをドイツ人フランツ・エッケルトがアレンジした」(内田樹「日本辺境論」113p 2009年)。

「君が代」は3か国の人によって作られた話は、この本のページを読むまで筆者は知らなかったし、京都の町が千年前は、朝鮮系の渡来人の町だったという認識も森さんのこのページを開くまで知らなかった。朝鮮人と仲良く同居していたのだ。小学校の音楽教材にも日本史の1ページにきちんとこういうことが書かれてあるのだろうか寡聞にしてわからないが、私の受けた義務教育の中では記憶にない。

森さんは「本当に閉鎖的になったのは戦後だ。・・・内面的にはこのとき以来、心を閉じている。だから、日本人が排外的になったとのはごく最近のことなのだ」(同書)1992年発刊の本なので、バブル期に書かれた本だ。日本から出る海外旅行者が1340万人になっても、「誰もがせかせか動き過ぎる。あちこち廻りすぎる。しかし、どんなにどっさり見て廻っても、人間は自分とかかわりのあるものしか目を向けない。ちょうどハイエナが、いつも腐肉に近づいていくように」(池内紀 ひとり旅は楽し2004年)。

自分の既成観念を壊してくれる本はありがたい。たとえそれが結果として間違っていても、同じ考え方の人間の本を読むより、大脳が柔らかくなって気持ちがいい。何歳になっても自分の観念や思い込みを強化する本やニュースではなくて、むしろそれを壊すものに対峙できる、受け入れる自分でありたいと思う。腐肉に近づくハイエナにならないために。

  1. 本州から北海道に来るまでは、外国だと思っていた。当時列車で北上の仙台近辺で車窓から海に流れる川が凍っていたのを見て驚いた。これ以上北はとんでもない所(シベリア)に違いないと。それに拍車をかけたのが途中乗車の青年たちの言葉だった。ちんぷんかんぷん理解できなかった。こんな言葉は習った事がないし喋れない。札幌に着くと意外にも言葉は聞き取れたが、真冬と言うのにみんな薄着だった。素手にバーバリ1枚のサラリーマンもいて、自分の重装備が恥ずかしかった。アパートを見つけて初日の住民のあいさつが「お晩でした」・・・??。なんて言って返したらいいか返答に困った。ここはやっぱり外国だ、と。昔から北海道はまるでアメリカのように移民で成り立っている事に気づくまでやや困惑した。若い女性の言葉は美しい容姿に似合わず乱暴で東京の下町言葉に似ていたし、本州のあちこちの言葉が混在している、誰でも受け入れる寛容な土地だ。あの真冬に来て暖かい人たちに助けられたおかげで今の僕がいる。今度は僕の方から何かできる事は無いかと考えている。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です