男の獲得形質はほぼ女性にはもてない
100分で名著ユゴー「ノートル=ダム・ド・パリ」の解説中、名文家の鹿島先生がおっしゃるには「男性というものは、自分が努力して獲得したもの—-高い地位や豊かな学識、お金や家、車など--を見せつければ、相手の女性が自分のことを好きになるはずだと思い込みがちだからです。しかし、実際には、女性が男性のそうした獲得形質に惚れることはほとんどありません。女性が恋愛感情を覚えるのは、悲しいかな、男性の容姿や肉体や声やトークなどの(かくあるがままの姿)なのであって、その男性の努力によって獲得されたものではないのです。もちろん例外はありますが」
それを自己認知欲望、「ドーダ」と表現した漫画家東海林さだおさん。「ドーダ、おれはすごいだろう」「ドーダ、まいったか」「ドーダ、おれを凄いと言ってくれ。おれを愛してくれ」自慢や自己愛の表現形態が「ドーダ」です。ほとんどこのキーワードで男の行為はすべて分析できますね。結局、高い評価や女性からもてる営みをしているだけともとらえられます。私も料理を作ったり、3食のご飯を片付けて「ドーダ、台所が綺麗になっただろう」庭の芝刈りを終えて「ドーダ、庭はきれいになっただろう」少しボーナスが良かったときは「ドーダ、すごいだろう」。全く、鹿島さんや東海林さだおさんの男観察が鋭くて、何も答えれない筆者です。さらになぜ自分が女性から悔しいが全然もてなかったのかも判る気がします。(心ひそかに私に惚れていた女性はいたかもしれませんが、聞いたことはありません)。
ユーゴの『ノートル=ダム・ド・パリ』の概説でも読もうかとめくったら、男の『嫉妬』が筋の中心にあって解説されていて、私も乗せられてついつい書いてしまったわけであるし、私のブログ読者の大半は男であるから『ドーダ!』もすぐにわかるキーワードで納得されると思う。しかし、これは男同士の名刺交換や学歴自慢などでも遺憾なく発揮されて、飲み屋・路上での名刺交換、メールでやりとり、部下の突然の出世で退社する男社員など書いたらキリがないほど溢れて、ドラマや事件にまで発展して、作家のネタを提供している。もともと臆病な生物として男は作られているが、それを糊塗すべく無理に『男らしさ』や『金』や『乗る車』、『肩書』、『気前の良さ』で補てんを繰り返す。旧約聖書とは反対に、女性のあばら骨から男が誕生したという話のほうが、無理な男社会にならなくて人類は済んだかもしれないとさえ思う筆者である。戦争も勲章ももっと少なく、安上がりの世界になったろうと妄想する。『男の獲得形質はほぼ女にもてない』と思えば、少し肩の荷を降ろして生きられるのでないか?だからといって親だけは怨みませんように。こういうブログを書くこと自体、なんか女々しい自分を見る気がする、まったく。しかし、1963年ホンダ創業者本田宗一郎が「オートバイや自動車のデザインにしても、乗り手の大半は男性だが、車を通じて、女性にいいスタイルだろう、ダンディだろうとアッピールするものがなくてはいけない。目下これあれば女性にもてること請け合いの車を思案中である」(わが友本田宗一郎 井深大 147p)。
「どうだ、すごい車だろう!」
口は災いの元。
女性にモテるには先ず小まめでなければいけないでしょうね。比較的、男性は面倒がり屋が多いのと自己中心型が多く、質実剛健で男らしいと思っているのですが、女性から見れば不器用で無骨で融通が利かないでくの坊くらいにしか感じないのでしょうね。話を聞いてあげたり、理解してあげる包容力と楽しませるサプライズを常に心がけなければ女性は遠のくばかりですね。女性蔑視が大問題になっている現在、古い時代の私たちも口には気をつけたいですね。
seto
女性の多い職場にいたとき、ある主婦が私に(女性の気持ち、わからない人ですね)と言われたことがありました。マイペースで生きていたんでしょうね。当たってますが、すこし悔しかったです。何をどうすればいいのか、営業でガジガジで余裕のないときでした。気を遣うのが面倒くさくなっていたときでもあってね。そういう私の態度を延長すると女性蔑視になるのでしょう。しゃべらないほうがいいです(笑い